一目瞭然!相続放棄するにはAtoZ!

2018年08月04日

葬儀・告別式と各種挨拶のマナーとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀・告別式で最も難しいのが、各種挨拶ではないでしょうか。喪主が言葉に詰まってしまうことがありますし、あまり長いと参列者の疲労が蓄積されてしまいます。最も難しいのが、出棺の際の挨拶ではないでしょうか。誰がしなければならないというルールはありませんが、親類の代表者がするのが一般的ではないでしょうか。

故人とのエピソードをまじえて、尚且つ参列者への御礼を述べねばなりません。あらかじめ用意しておいた紙を見ても構いませんし、短い言葉で心情を伝えることが大切ではないでしょうか。失敗を防ぐには、本屋さんに売られているマナー本を見ておくことです。

例文が数多く掲載されていますし、それらを上手に組合せて作成することが出来ます。無論、インターネット上にもたくさんの例文が載っています。限られた時間になりますが、予習をしておくと失敗しないで済むのではないでしょうか。

セレモニー化している葬儀・告別式ですが、やはり人生のフィナーレであるのは事実です。故人のことを一番に考えて、お悔みすることが大切ではないでしょうか。少子高齢化の時代になっているからこそ、死を前向きに捉えることが大切です。日本人らしさを追求して下さい。